スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単!おつまみ+節分+新作映画

本日の簡単!おつまみは・・というよりは、

飲んだ後の、焼きおにぎり・・たまりません。

d003.jpg
今日は節分です。節分って何なんでしょう?

2月3日は節分の日です。「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、
立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと
考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。

何で、豆をまくのか?

一般的には、豆まきは年男(その年の干支を持つ生まれの人)、または、一家の
主人が煎った大豆をまき、家族は自分の歳の数だけ豆を食べるとその年は、病
気にならず長生きすると言われています。さて、ここで何故、豆をまくのでしょうか?
陰陽五行、十干十二支という考え方が大きく関わってきます。
「鬼門」ってご存知でしょうか?風水や家相などの東洋占星術でよく使われる言葉
で北東にあたる方位が鬼門とされています。

恵方巻き(えほうまき)を食べる
恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事。
2009年の恵方は東北東!食べてる時は、話をしないこと。願いを込めて!


2月の新作映画は・・・?

2/14・雷神・ディファイアンス
2/20・チェンジリング
2/21・悲しいボーイフレンド
2/28・エリートやんキー三郎・ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チェンリーが公開されます。

本日の紹介映画は、ディファイアンス
1941年、ヒトラー率いるナチス・ドイツ政権下。ドイツから遠く離れた東ヨーロッパの地でも、
ユダヤ人への迫害が始まり、虐殺が始まっていた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ぽちっとおして!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。